【開催報告】第8回 安全衛生大会

前回のコラムに引き続き、6月14日(火)に開催しました安全衛生大会*について、

営業担当Oよりご報告します。

 

弊社の協力会社約100社が集まり、本年度のスローガン発表『今一度慣れた仕事を見直そう』、安全講習などを行いました。

 

安全講習ではビデオ鑑賞後に某ゼネコンの安全品質環境部長より講和をいただきました。

ヒューマンファクター(人間の行動特性)によりヒューマンエラーが起こされる。わかり易く申し上げますと、仕事を早く・楽に・儲けたいという人的要因により、手抜き・危険を冒す・規則を無視するという最少エネルギーで最大効果を期待する行動に出てしまう。その結果が事故を招いてしまうと言った内容でした。我々も日頃より効率を求めすぎていないか(当然無駄な部分は省かなければなりませんが)、安全な職場(現場)を提供しているか等スローガンと併せまして再考させられました。

 

【昨年のアンケート集計より】 弊社との取引年数が5年以上の協力業者は、約60%、10年以上が約30%と、協力業者との長期にわたる信頼関係の上にビジネスが成り立っているのだと改めて感じました。(スタッフI)

【昨年のアンケート集計より】
弊社との取引年数が5年以上の協力業者は、約60%、10年以上が約30%と、協力業者との長期にわたる信頼関係の上にビジネスが成り立っているのだと改めて感じました。                       (スタッフI)

また、各社への昨年度の事故防止への取り組み等のアンケート結果報告、協力会社へ感謝状の贈呈など協力会社との相互理解を更に深めつつ式は進行していき、恙無く終了致しました。

 

アルファリンクスは、協力会社と共に技術、工法、品質、安全、法令順守において、向上心を持って前向きに取り組み、社会貢献の一端を担う企業としての自覚を持ち、お客様から喜ばれ、信頼される企業を目指してまいります。

 

 

 

 

 

 

*安全衛生大会…建設業界では、中央労働災害防止協会(中災防)の定める全国安全週間に合わせて、安全大会を開催します。主に、協力会社を集め、代表挨拶、昨年の安全実績の報告、安全講習・講演、優良協力業者の表彰などを行い、安全に対する意識と職場の安全活動のより一層の向上に取り組みます。

 

 

株式会社 アルファリンクス

本社 〒176-0021

東京都練馬区貫井2-1-3
TEL 03-3577-5735
当社Facebookはこちら
http://bit.ly/24tReuk

編集担当:営業担当O