【施工事例】梁が魅せる!!和風リビング

house02_03

施工面積:157.35

施工金額:2300

工事期間:約4ヶ月

構造:木造

家族構成:ご夫婦 お子様1人 ペット(犬)

耐震対策:上下階の形を合わせたプランニングをし、バランスの良い建物としました。

屋根材はコロニアル*を使用し、上部の軽量化を図りました。

 

コロニアル*…セメントや粘土などを基材にしたプレート状の瓦。旧来の瓦屋根に比べ、安価で1/3程の重量のため現在多くの戸建で使用されている。

 

外観デザインは落ち着きがあり、飽きの来ないことが求められました。ただシンプルなだけでなく、深みを感じられるデザインを心がけました。2階の真ん中付近にあるサッシは全開口型を設置してあり、屋外と居室の一体感も大きな快適ポイントです。内観も、外観も、住みやすさにもこだわった、お客様大満足の一軒になりました。

 

◇今回採用した全開口型(ワイドオープン)サッシの施工イメージはこちら。(YKKさんのウェブへ)

オープンカフェのような空間をご自宅に再現できます🎵

 

house02_01

2階リビングの梁はあらわしとし、天井を高くすることで、開放感のある空間としました。実際のお部屋は写真で見ていただくよりずっと広々としています。 また、写真左側の壁面、実は本物の木ではなくビニルクロスなんです! 白ばかりの冷たい空間にならないよう、お客様が考えたこだわりのポイントです。木目調のクロスを使用することで温かみのある空間に。 全体のデザインイメージは、明るさと、落ち着きを両立、毎日多くの時間をリビングで過ごす奥様も、休みの日にゆっくりされる旦那様も満足の空間になりました。

IMGP0897

リビングの解放感を維持するために吊戸棚をなくし、対面式のシステムキッチンを採用しました。ワークトップとシンクの間に段差・隙間がない一体型なので、お手入れもラクラクです。トクラス社独自の人造大理石は汚れが染みにくく、水拭きだけで清潔に保てるので、奥様のお気に入りポイントのひとつです。

◇今回採用したシステムキッチンは「トクラスBbシリーズ」
(トクラスさんのウェブへ)

 

 

 

 

 

 

 

 

◇お部屋の模様替えのアイデア◇

アクセントクロスを使うとガラリとお部屋の雰囲気が変わります。模様替えというと家具を買い替えるイメージがありますが、クロスを貼り替えるという選択もあります。

本物件では、キッチンカウンターの側面に紺色のアクセントクロスを使用しました。

アクセントクロスの施工イメージはこちら。デジタルカタログはこちら(シンコールさんのウェブへ)

 

アルファリンクスでは、コンサルティングからデザイン・設計・施工までお客様のオンリーワン住宅作りをお手伝いいたします。デザイン力×安心の品質×スピーディに対応いたします。

まずは、お気軽にお問い合わせください。 ◇注文住宅の詳細はこちら。 

 

 

株式会社 アルファリンクス
本社 〒176-0021
東京都練馬区貫井2-1-3
TEL 03-3577-5735
当社Facebookはこちら
http://bit.ly/24tReuk

編集担当:スタッフI