【施工事例】築43年の浴室をリフォームで清潔感をアップ!

こんにちは。今回は、浴室リフォームの施工事例をご紹介します。「うちは築○○年の古い家だし、もうリフォームなんてできないでしょう」、とお思いの方がいれば、ぜひご参考にしてみてくださいね。

 

・物件概要:築43年の1DK                     施工前

施工前・お客様のご要望:オーナー様より古めかしいので(在来浴室)、

今時のユニットバスに変えてほしい。

・施工期間:約1週間

・費用:約 80万

・工事内容:オーナー様ご要望のユニットバスは、特殊な形状(間口 付近に柱がある)かつ長辺が100cmとサイズが合うものがありませんでした。そこで既存の壁・床タイルを撤去し、壁は新たにバスパネルを貼り、床は50角タイルを貼りました。

浴槽、シャワー水栓、アクセサリー関係(鏡、棚など)は、白・ベージュ系のシンプルなデザインの物に交換し、さらに追炊きができるよう追炊き配管を新たに設置しました。

オーナー様より、以前より大分明るくなり、清潔感も増し広く感じる、とのお言葉をいただき大変喜ばれております。

 

施工後
施工後①

施工後②

施工後③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ユニットバスあれこれ~

築古物件だとユニットバスへのリフォームはできないの?と思われた方もいるのではないでしょうか。

そこで、主要メーカーさんから販売されているユニットバスのサイズを調べてみました。複数社で戸建住宅用は1616サイズ*、集合住宅用は1014サイズを最小サイズとしています。(TOTOさんには戸建用に0816サイズもありますよ)ユニットバスへのリフォームを検討される場合は、事前に浴室のサイズを測っておくとよいですね。

 

*ユニットバスのサイズ表示について浴室表示サイズ

浴室内側の寸法(内法寸法)を表しており、寸法はmm単位の短辺×長辺 になります。

例えば、「1620」「1717」など4桁数値にてサイズを示しているものは、短辺寸法×長辺寸法のそれぞれ頭2桁の数字を並べた表記となります。(参考:TOTOさんウェブページ)

 

古い浴室をスタイリッシュなユニットバスにしたい!キッチンをもっと使いやすくしたい!など、アルファリンクスは、日常生活の中の○○ならいいな、を実現するお手伝いをしています。経験豊富なスタッフがご予算に合わせて、ご提案いたします。まずは、お気軽にご相談ください。

>本リフォームに関する問い合わせは営業担当小山まで。

 

株式会社アルファリンクス
176-0021東京都練馬区貫井2-1-3
TEL 03-3577-5735  

編集担当:スタッフI

当社Facebookはこちら
http://bit.ly/24tReuk

~東京都の皆さんの安全安心。耐震補強は私たちにおまかせください!~