【耐震対策の知識】耐震診断って何? (後編)

こんにちは。前回のブログでご紹介した耐震一般診断の現地調査を元に作成した診断結果のご報告&改修計画のご提案(Step5)についてご説明します。まずは、診断作業の流れについておさらいをしましょう。

 

~診断作業の流れ~

一般診断手順

 

Step1Step4までをご紹介した前回の記事はこちらをご覧ください。

          

Step5:ご報告&改修計画のご提案

現地調査データをもとに総合診断書および補強計画書を作成します。

 

◇総合診断書◇

総合診断書(Web用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⓶ 補強計画後の評点を画像とグラフで分かりやすく表現しているので、改修すべき点が一目で確認できます。上部構造評点をみると、1階はXY方向ともに0.7を下回っており、倒壊する可能性が高いことが分かります。

 

◇補強計画書◇

補強計画書(Web用)

 

⓵ 補強工事前後の評点を比較できます。本補強計画では、36から1.14まで評点が向上しています。

⓶ 補強工事前後の倒壊シミュレーションを比較することができます。補強する筋交いや耐力壁が緑色で表示されるので、具体的な補強箇所を把握できます。

 

上記の総合診断書補強計画書の作成までが無料の耐震診断となり、耐震化工事を実施する場合には、有料にて工事方針を纏めた耐震設計・補強計画をご提案いたします。もちろん、お客様のご要望を反映した耐震設計をご提案いたしますので、ご安心くださいね。

 

~耐震設計費用の目安~

(実施設計費用30万程度)(自治体助成金20万程度)=(実質自己負担10万円程度)

 

練馬区は、戸建住宅の耐震改修工事に助成を行っております。有料となる耐震設計・補強計画(実施設計)は、上限を22万円とし費用の3分の2が助成されます。耐震改修工事においても、上限を100万円とし費用の3分の2を助成しています。

詳しい適用条件などは練馬区公式ホームページをご覧ください。

http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/takuchi/taishin/kodate.html

 

アルファリンクスは、耐震対策の専門家として「一般耐震診断」を承っております。

この機会にお気軽にご相談ください。

 

※平成289月現在、一般耐震診断を無料で行っております。

 

【耐震対策の知識】耐震診断って何?(前編)も併せてご覧ください。

 

 

株式会社アルファリンクス

176-0021東京都練馬区貫井2-1-3

TEL 03-3577-5735  

編集担当:スタッフI

当社Facebookはこちら

http://bit.ly/24tReuk

~東京都の皆さんの安全安心!耐震補強は私たちにお任せください!