【防災タウンページ】×【東京防災】

防災タウンページ(表紙)こんにちは。先日、練馬区内の自宅に「防災タウンページ*」が届きました。

「あれ、東京防災と被ってる?」と一瞬思いましたが、薄手の冊子だったので早速読んでみました!(東京防災:平成27年に東京都が作成し、都内の各家庭に配布した災害に対する備えをまとめた防災ブック。)防災タウンページの避難マップは、練馬区を8エリアに分割し、避難場所のほかに、公衆トイレや給水拠点、通行止めなど交通規規制情報なども記載されています。東京防災の防災MAPとの大きな違いは、地震ハザードステーション(J-SHIS)の情報をもとに「揺れやすいエリア」が色づけされていることです。例えば、富士見台周辺地区では、石神井川沿いが揺れやすいことが分かります。

 

避難マップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅には届いたけど、まだ開封していないという方は、ご自宅が揺れやすいエリア内なのかぜひご確認くださいね。もし、揺れやすいエリア内であっても、きちんと耐震補強を行っていれば「ここにいれば大丈夫」という安心感を得ることができます。大切なご家族の命を守るためにできることの一つとして、費用を抑えた部分的な耐震補強という選択もあります。この機会にぜひ、耐震化への一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

アルファリンクスでは、無料で耐震診断を実施しています。(平成2810月現在)

>部分耐震化の詳細はこちらの記事をご覧ください。

 

~編集後記~

「防災タウンページ 東京防災」とキーワード検索すると、なんと両編集長対談記事が見つかりました!どちらも東京の各家庭に無料配布された防災冊子、行政・民間企業として東京の防災にどうアプローチしていくのか、強みや違いについて対談しています。ご興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

東京の防災を担う注目の2冊子

「東京防災」×「防災タウンページ」編集長対談ページはこちら。(NTTタウンページのウェブへ)

 

*防災タウンページ…NTTタウンページが全国の各家庭に配布する防災冊子。毎年更新予定。

各地域の配布予定は、こちらをご確認ください。

*東京防災…東京都から都内の各家庭に配布された防災冊子。

PDF無料ダウンロード:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/08/20p8l300.htm

 

株式会社アルファリンクス

176-0021東京都練馬区貫井2-1-3

TEL 03-3577-5735  

編集担当:スタッフI

当社Facebookはこちら

http://bit.ly/24tReuk

~東京都の皆さんの安全安心!耐震補強は私たちにお任せください!