「住生活月間」とは?

こんにちは。みなさんは「住生活月間」をご存知ですか?住生活月間ポスター

「住生活基本法」の目的である「豊かな住生活実現」のために関係機関・団体等が広報活動やイベントを行って、普及・啓発をはかるキャンペーン月間のことです。

「住生活基本法」の成立後、平成元年から毎年10月を「住宅月間」としてスタートし、今年で27回目を迎えます。平成19年から「住生活月間」に改められ、これにより「住生活」に関する幅広い分野が対象となりました。

 

具体的には、人と住まいのいい関係を目指し、さまざまな取り組みによる住まいのカタチを提唱しています。

1. 安心・安全に暮らせる家 災害に強い住まいを想像しよう。

2. 暮らしを豊かにする家 安心できる住まいを想像しよう。

3. 地球にやさしい家 地球と仲良くできる住まいを想像しよう。

4. ずっと大切にできる家 住まいの新しい価値を想像しよう。

 

10月は「家」について考えるイベントが全国で開催されます。アスファリンクスオススメのイベントはこちら!リフォームをご検討中の方はぜひ参考にしてみてくださいね♬

 

テーマ:「若年世帯・子育て世帯の住まいの夢を叶える~良質で魅力的な既存住宅の流通促進~」

少子高齢化が進む中、若年世帯・子育て世帯が安心して暮らせる住生活の実現は重要な課題の一つとなっております。今回のフォーラムでは、有識者による講演やパネルディスカッションを通じて、若年世帯・子育て 世帯のライフスタイルを紹介し住生活ニーズを探るとともに、良質で魅力的な既存住宅の活用等豊かな住生活の実現に向けてこれからの方向性を考えます。

*基調講演の講師として、(株)ベネッセコーポレーション『サンキュ!』編集長 武田史子氏が登壇されます!

 

会 期:20161031日(月)13301600

会 場:(独)住宅金融支援機構「すまい・るホール」

東京都文京区後楽1-4-10(各沿線飯田橋駅・後楽園駅・水道橋駅)

参加費:無料(事前申込制)

申込方法:WebまたはFAX 詳細はこちらをご覧ください。

 

住生活月間オフィシャルサイトでは、環境やエネルギーに配慮した生活を考える「住教育」資料として、小学校家庭科副読本も紹介しています。この機会に、ご家族でよりよい生活環境について話をするのもいいですね。

住教育資料の詳細はこちらをご覧ください。

 

株式会社アルファリンクス
176-0021東京都練馬区貫井2-1-3
TEL 03-3577-5735  

編集担当:スタッフI

当社Facebookはこちら
http://bit.ly/24tReuk

~東京都の皆さんの安全安心!耐震補強は私たちにおまかせください!~