【施工事例】耐震設計×お互いのライフスタイルを尊重した新築二世帯住宅

1.全体(加工済)

施工面積:103.50㎡
施工金額:2000万
工事期間:約3ヶ月
構造:木造

家族構成:ご夫婦 お母様 子供2人

 

ポイント:お母様との二世帯住宅として、限られた敷地の中で最大限の居住空間を確保し、かつ機能的な住宅。

同じ建物の中にいることで安心感を得ながら、独立した空間を設計しました。

 

 

1-2.全体(加工済)耐震対策:

バランスよく構造壁を配置し、適切な金物で各構造部を繋ぐ、現在の構造基準をきちんと守り、耐震強度を1.3以上全ての方向、階にてクリアしています。

また、弊社の基礎はべた基礎で立ち上がりの厚さ150mmを標準としております。2.南側(加工済)

 

 

 

 

 

機能的な住宅
2階南側を少し張り出すことにより、夏の日照過剰を防ぎます。→→→

また、お母様の趣味である家庭菜園を実現するために敷地の中に土の部分を残しました。野菜の成長を眺めながら、季節の移り変わりを感じることができるのは素敵ですね!

 

奥様自慢のポイント

キッチンからは、リビング・ダイニングをすべて見渡せるようにしました。小さなお子様がリビングで遊んでいる姿を見守りながら、食事の支度ができるので安心ですね🎵家族みんなの集まるLDKは、解放感を感じられるようにバルコニー側の間口を広くとりました。

 

3.キッチン-2

3-2.リビング-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.バルコニー-2

 

広々のワイドバルコニー

一般的なバルコニーよりも、2倍の奥行き(1.8m)を広くとることで、

ゆったりと洗濯物を干すことができます。

また雨よけの効果もあるので、雨の日の換気も十分に行えますね。

夏には、水遊び(ビニールプール)をしたいとのご要望をふまえ、

強度が高く耐久性に優れたFRP(ガラス繊維強化プラスチック)

防水を施工しました。

 

 

 

5.浴室-2

 

 

旦那様のこだわりお風呂

一日の疲れを癒す場所として、旦那様がこだわった浴室。

広々とした浴槽に足を伸ばしてゆっくり浸かれば、心も体もリフレッシュ。

ほっからり床*でお掃除も楽々。

 

今回採用したシステムバスルームはTOTO サザナシリーズ。

詳しい製品情報はこちらをご覧ください。(TOTOのウェブへ)

 

ほっからり床*…床表面に特殊処理をした親水層の効果で、皮脂汚れと床の間に水が入り込み、汚れ落ちがスムーズに。ブラシでのお掃除がラクラクです。

 

アルファリンクスでは、コンサルティングからデザイン・設計・施工までお客様のオンリーワン住宅作りをお手伝いいたします。デザイン力×安心の品質×スピーディに対応いたします。

まずは、お気軽にお問い合わせください。注文住宅の詳細はこちらをご覧ください。 

 

株式会社 アルファリンクス

本社 〒176-0021

東京都練馬区貫井2-1-3

TEL 03-3577-5735
当社Facebookはこちら
http://bit.ly/24tReuk