震度4以上の地震で振り返る2016年

こんにちは。弊社が加盟している「日本木造住宅耐震補強事業者協同組合」(以下、木耐協)の会報誌に興味深いデータがありましたので、共有させていただきますね。

 

2016年は4月の熊本地震(最大震度7)、6月北海道 内浦湾(最大震度6)10月鳥取中部地震(最大震度6弱)、11月和歌山南部(最大震度4)、福島沖地震(最大震度5弱)と震度4以上の地震が188回発生しました。

2015年は44件なので、なんと4倍以上に増加しています。

 

公的な2017年の地震予測などは発表されていませんが、いつ発生するか分からない地震だからこそ、事前に備えることで防災・減災に取り組んでいきたいと改めて感じさせられる内容でした。

 

 

2016地震発生分布図

 

日本という国で生きる私たちは、どの地域に住んでいても、地震、震災と向き合っていかなければなりません。 まずは、ご自宅の状態を把握することが大切です。その上で耐震対策の必要性を考え、ご家族の命を守るために「今できること」をお客様と一緒に考えていきたいと思います。

 

きちんと耐震補強を行っていれば「ここにいれば大丈夫」という安心感を得ることができます。

この機会にぜひ、耐震化への一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

ただいま、アルファリンクスでは、無料で耐震診断を実施しています。(平成291月現在)

大規模な耐震補強の他に、費用を抑えた部分的な耐震補強という選択もありますので、まずはお気軽にご相談ください。(担当:平石)

 

☛ 部分耐震化の詳細はこちらの記事をご覧ください。

 

 練馬区の戸建住宅の耐震改修工事等の助成に関する詳細はこちらをご覧ください。

 

株式会社アルファリンクス地割れ
〒176-0021東京都練馬区貫井2-1-3
TEL 03-3577-5735  

編集担当:スタッフI

当社Facebookはこちら
http://bit.ly/24tReuk

 

~東京都の皆さんの安全安心

耐震補強は私たちにおまかせください!~