【施工事例】スキップフロアを採用した大型収納つき注文住宅 (設備・内装編)

外観正面施工面積:141.30
施工金額:6000
工事期間:約5ヶ月
構造:S造(鉄骨構造)

家族構成:ご夫婦 お嬢様

ポイント:第一種低層住居専用地域の第一種高度地区における北側斜線制限*のもとで、地下駐車場を確保するために敷地の手前と奥でスキップフロアを採用しました。

*北側斜線制限・・・北側隣地の日照の悪化を防ぐために建築基準法で建築物の高さを制限した法規。

☛詳細は次回の「構造・外装編」でご紹介します。

耐震対策:

経験豊富な棟構造設計室の構造1級建築士 宮林氏に構造計算を依頼し、じっくり時間をかけてこの難しい断面形状の構造計算していただきました。構造設計通り施工されているかは、現場管理、設計管理、第3者機関にてトリプルチェックを行いました。

 

開放的な玄関ホール

玄関から階段

広々とした玄関ホール

玄関収納

玄関ホールにある大型収納

玄関から階段を見ると、贅沢に空間を使ったスペースが現れます。階段下を収納スペース等にせず、開放感を際立たせました。夜にはストリップ階段の隙間から照明の灯りが落ち、昼とは違った顔を見せます。また、玄関ホールに大容量のシューズクローゼットを設置しました。簡易クローゼットも兼ねており、帰宅してすぐにアウターを掛けることができます。

 

キッチン全体奥様のこだわりのキッチン

水廻り商品を広く扱うLIXIL最高級クラスのキッチン「リシェル」はワークトップがセラミック製で強く長持ちします。

デザインも美しく、素敵なLIXILに仕上がりました。もちろん、食洗器・浄水器付きで、家事もラクラクです。

 

LIXIL リシェルの製品情報はこちらをご覧ください。

LIXILのウェブへ)

 

 

 

 

こだわりの壁面収納

リビングの東側にピアノ、西側にテレビを設置することを前提に大型の壁面収納を造作しました。また、西側壁面に消臭&調湿効果のある機能性タイル「エコカラット」を施工し、より快適な空間を演出します。

 

☛「エコカラット」の製品情報はこちらをご覧ください。(LIXILのウェブへ)

リビング収納東側

ピアノとパソコンの設置に合わせて壁面収納を造作

リビング収納西側

エコカラットを施工した西側の壁面収納

 

和室客間はモダンな和室に

唯一となる和室には床の間を設え、半帖畳を敷き、奥様のご要望の雪見障子をご用意しました。紅をアクセントに明るくまとまりのある和室は、心から寛げる空間に仕上がりました。このお部屋だけ別世界のようですね。

 

 

 

 

 

アルファリンクスでは、コンサルティングからデザイン・設計・施工までお客様のオンリーワン住宅作りをお手伝いいたします。“デザイン力×安心の品質×スピーディ“に対応いたします。

まずは、お気軽にお問い合わせください。 注文住宅の詳細はこちら。 

 

株式会社 アルファリンクス

本社 〒176-0021

東京都練馬区貫井2-1-3

TEL 03-3577-5735
当社Facebookはこちら
http://bit.ly/24tReuk