【建築家の節約術】断熱リフォーム編

エコハウスこんにちは。昨年11月開催のリフォーム相談会でパネル展示し、ご好評いただきました「建築家の節約術」を本ブログでもご紹介します。

都内は先週末から晴天が続き、過ごしやすくなりましたね。

 

今回は、本格的な夏を迎える前にオススメの「断熱リフォーム編」をご紹介します。

 

☛以前ご紹介した「給湯器編」「ガスコンロ編」「浴室編」 、「キッチン編」「洗面化粧台編」「トイレ編」も併せて、ご覧くださいね。

 

断熱リフォームで冷暖房費を年間約4万円節約!

冷房をかけても全然涼しくならない!暖房を入れているのに底冷えする!なんてことはありませんか?
そのような場合は、断熱リフォームをすると解決することが多くあります。冷暖房費の節約に加え、エコの視点でもオススメです。また断熱リフォームによって冬場のヒートショック現象を防ぐ効果もあります。

 

2.断熱節約費用

出典:日本サステナブル建築協会

断熱リフォームとは?

壁・床・天井に断熱材を、窓などの開口部に内窓などを設置し、室内の温熱環境を改善します。夏は涼しく、冬は暖かい快適な住まいを実現します。年間を通し、冷暖房の使用頻度がグッと減るので大きな節電効果があります!(具体的なリフォーム工事については、次回ご紹介しますね)

 

3.断熱改修範囲

出典:国土交通省(詳細資料)

 

助成制度を活用しよう!

昨年末にスタートした「住宅ストック循環支援制度」では断熱改修も助成対象になっています。断熱リフォームを含むエコリフォ-ムで最大30万円の助成金を受けとることができます。

申請期間は6月30日までとなりますので、この機会にぜひご検討くださいね!

 

☛住宅ストック循環支援制度に関する記事はこちらをご覧ください。

 

☛国土交通省による住宅ストック循環支援制度の詳細資料

 

次回は、具体的な断熱リフォームの種類をご紹介いたします。

 

古い浴室をスタイリッシュなユニットバスにしたい!キッチンをもっと使いやすくしたい!など、アルファリンクスは日常生活の中の○○ならいいな、を実現するお手伝いをしています。経験豊富なスタッフが快適な住環境をご提案いたします。まずはお気軽にご相談ください。

 

株式会社アルファリンクス
〒176-0021東京都練馬区貫井2-1-3
TEL 03-3577-5735
編集担当:スタッフI
当社Facebookはこちら
http://bit.ly/24tReuk
~東京都の皆さんの安全安心、耐震補強は私たちにおまかせください!~
西武池袋線沿線 練馬区・西東京市・所沢市を中心にリフォーム工事を行っています。