【現場ブログ】練馬区K邸の一年点検を終えて

耐震設計×お互いのライフスタイルを尊重した二世帯住宅

  耐震設計×お互いのライフスタイルを
   尊重した二世帯住宅

こんにちは。設計室Hです。
今回は、K様邸(新築二世帯住宅)の一年点検について、ご紹介します。本物件で使用した建材をもとに50項目について、点検作業を行いました。
(点検項目は使用した建材により異なります)

 

☛新築戸建の一年点検に関する詳細記事はこちらをご覧ください。

 

お客様へのヒアリング(ここがかなり重要!)を行いながら、外部、内部の目視や打診検査、設備の動作確認、建物の傾きなどのチェックを行い、お客様へフィードバックをします。

 

お客様とお話をしている中で、1点気になったのが、お母様のキッチンで作られた料理のにおいが、K様世帯宅の脱衣室に入ってくることがあるとのこと。分離タイプ二世帯住宅の上、キ ッチンと脱衣所の位置は離れていますし、室内を通ってくるのであれば、廊下も同じなはず、換気扇のダクトが共有されているなんてことは絶対にありません。

謎は深まるばかりでしたが、点検を続ける中で、原因が見つかりました。浴室の換気扇をつけて、脱衣室の換気扇を止めたままにすると、浴室側に空気が引き込まれて、外部の空気(排 出されたキッチンの匂い)が入ってきていたのです。タイミングや風向き、生活のリズムなどいろいろな要因が重なった時に起こる現象で、中々に難しいご相談でした。解決策としては 、脱衣室の換気扇も浴室と同時に使用していただき、脱衣室への外気の流入を防いでいただくようお願いしました。

 

☛耐震設計×お互いのライフスタイルを尊重した新築二世帯住宅:K様邸の施工事例はこちらをご覧ください。

 

日々の生活の中で、お住まいの気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。新たな工事をしなくても解決できる事もたくさんございます!

 

手の平の上の家株式会社アルファリンクス
〒176-0021東京都練馬区貫井2-1-3
TEL 03-3577-5735
編集担当:スタッフH
当社Facebookはこちら
http://bit.ly/24tReuk
~東京都の皆さんの安全安心、耐震補強は私たちにおまかせください!~
西武池袋線沿線 練馬区・西東京市・所沢市を中心にリフォーム工事を行っています