【練馬区でリフォームとリノベーション】冬も換気のよい空間で快適に過ごす工夫★Part1

query_builder 2020/11/19
全カテゴリ
アイキャッチ0

こんにちは。寒さが厳しくなってくると、窓を開けて換気をすることが減っていきます。ウイルスが広まりやすい冬を乗り切るために、特に意識して「換気」をすることが大事になりますね。ウイルスや細菌を含め、二酸化炭素、一酸化炭素、アレルゲン物質など、目にはみえないものなので実感が持てませんが、厚生労働省によると、窓を閉め切った室内の空気は屋外よりも最大7倍も汚染されているという調査結果があります!


風の通りが正しく確保されていれば、窓を開けて換気をするのは、1時間に5〜10分程度といわれています。真冬に部屋の温度が低下するのを避けるために、短時間で効率的に換気をしましょう。
ポイントは、風の入口と出口を設けることで空気の通り道をつくることです。
部屋に窓が1つしかない場合でも、部屋の扉を開け、扇風機を窓の外に向けて使用することで、室内の汚れた空気は外に排出されます。


換気の方式には、ファン(送風機)などを利用した「機械換気」と、今までのように窓などの開口部から外気を採り入れる「自然換気」があります。
では、安心な暮らしのための換気に対応した商品を5つご紹介します。


1.「フィルター付換気窓」


窓上部に換気口が付いているので、窓を閉めたまま室内の換気が可能です。つまみをスライドさせて開閉します。
同時に「サーモス段窓排気ファン」と組み合わせると、給気と排気の24時間換気システムが可能になります。


(給気)フィルター付換気窓

窓を閉めたまま、換気窓より新鮮な空気を採り込みます。


(排気)サーモス段窓排気ファン



静かで高性能な排気能力をもった段窓排気ファンにより汚れた空気を排出します。さらに、外壁の換気口下には汚れで黒ずみができてしまいますが、窓一体型なので外壁が汚れません。


    Before                               

 

      ⇓

     After

 


2.「採風ドア」


採風機構の付いたドアや引戸の場合、カギを閉めたまま換気することができます。

また、窓を配置するスペースがなくても、北向きの玄関でも、大きなガラス開口のドアを選べば、たっぷり光が採り込めます。



3.「採風シャッター/目隠し可動ルーバ」


スラットや羽根部が可動式なので、外からの視線を遮りながら通風できます。

採風シャッターは、高機能リモコンによって「窓を選択」し、簡単に操作するシャッターを切り替えることができます。専用アプリで、お手持ちのスマートフォンでシャッターを開け閉めすることが可能です。

  目隠し可動ルーバー



4.「通風建具ドア」


ルーバーを開放すると、扉を閉めたままでも室内に風の通り道をつくることができます。

任意の角度で窓を保持できるので、自由に調整可能です。


そのほか、光や風が通りにくい部屋との仕切りとして活用できる「デコマド」という室内用窓もあります。


オススメは1.でご紹介した、24時間いつでも換気ができる、機械換気の「サーモス段窓排気ファン」と「フィルター付換気窓」の組み合わせです。


参考:LIXIL すまいの換気対策はこちら


その他、ロスナイは部屋の壁や天井にある給気口から外の空気を採り入れ、排気口から汚れた空気を強制的に排出する機械換気の設備です。ロスナイには省エネ・空気清浄・防音効果のある製品もあり、ビルや店舗、住宅などさまざまな用途にお応えできるラインアップをそろえています。

そして、これから乾燥も気になる季節になります。
神戸の理化学研究所による、スパコン「富岳」を使ったウィルスの飛沫飛散を予測した研究チームが、室内の空気が乾燥していると、飛沫が急速に乾いてエアロゾルになる量が増えることを発表しました。


「加湿器などを使って60%を目安に湿度を上げたり、エアロゾル(※1)を希釈する(薄める)ために換気したりすることが大事だ」と指摘しています。


ただし、湿度の高い環境ではエアロゾルが減る分、机などに落ちる、粒の大きな飛沫が増え、接触感染リスクは高まります。研究チームは、手が触れるところをアルコールで拭いたり、手洗いをしたりといった対策を併用することを推奨しています。


※1 ここで言うエアロゾルは、人がせきをしたり会話をしたりしたときに飛ぶ飛沫のうち、粒の大きさが5マイクロメートル程度以下で空気中を長時間漂うものを指します。


この冬、気になる換気に伴うリフォームがありましたら、ぜひご相談ください。


古い浴室をスタイリッシュなユニットバスにしたい!
キッチンをもっと使いやすくしたい!など、
アルファリンクスはお住まいの○○ならいいな、
を実現するお手伝いをしています。


経験豊富なスタッフが快適な住環境をご提案いたします。
まずはお気軽にご相談ください。


株式会社アルファリンクス
〒176-0021東京都練馬区貫井2-1-3
TEL 03-3577-5735 


 当社Facebookは👉こちらからどうぞ


~東京都の皆さんの安全安心、耐震補強は私たちにおまかせください!~
西武池袋線沿線 練馬区・西東京市・所沢市を中心にリフォーム工事を行っています。

NEW

  • 【練馬区でリフォームとリノベーション】ドアのリフォームで自然換気も光もとり入れる!~ワンポイントコ...

    query_builder 2020/11/27
  • 【練馬区でリフォームとリノベーション】冬は湿度調整でウィルスの活動を抑えよう!~ワンポイントコー...

    query_builder 2020/11/26
  • 【練馬区でリフォームとリノベーション】外塀を簡単リフォームして見違える美しさに変身 ~ワンポイント...

    query_builder 2020/11/24
  • 【練馬区でリフォームとリノベーション】冬も換気のよい空間で快適に過ごす工夫★Part1

    query_builder 2020/11/19
  • 【練馬区でリフォームとリノベーション】災害時の電気火災から暮らしを守ろう! ~ワンポイントコーナー...

    query_builder 2020/11/13

CATEGORY

ARCHIVE