【練馬区でリフォームとリノベーション】フローリングリフォームは納得できるものを選ぼう ~ワンポイントコーナー ~NHK受信料値下げの原資は割増金

query_builder 2021/03/11
コラム
アイキャッチ0

こんにちは。今回はフローリングについてのお話です。リフォーム完成後に、新しくはなったけれど、あまり満足感がなかったと思う場所は床が一番多いそうです。リフォーム完成度を決める上で、床の割合はとても大きいということです。人の視線は斜め下を見るのが自然で、生活の中でまず目に入る場所だからです。床は「無難で、飽きが来ないもの」を基準にせず、予算内で「どのように過ごし、自分らしさを表現するか」を考え、お気に入りの床を選択できるとよいですね。


1. お気に入りのイメージ収集


自分のイメージしている「シンプルモダン・北欧・クラシック」などのスタイルをかためましょう。、資料を集めて、インテリアにもマッチするフローリングの樹種や色、デザインの絞り込みをします。いくつか候補があった方がよいですね。


2. 床の下地の確認  


リフォームを検討している床が「木下地」であるか「コンクリート下地」であるかを確認します。 戸建住宅の多くは木下地なので問題がないことが多いのです。集合住宅も二重床構造の場合は問題ありませんが、コンクリート下地の場合は防音などの考慮が必要です。


3. フローリング材の種類  


大きく分けて「複合フローリング」と「無垢」の2つがあります。



●「無垢」  天然木100%の板で他の木材が混ざっていないもの

パイン材・ヒノキ・スギ・桐・オーク・ウォルナットなどがあり、その木の硬さによって特徴があります。


●「複合フローリング」

表面の化粧材によって挽き板」と「突き板」と「シートの3種類に分けられます。


「挽き板」天然木をのこぎりで2㎜程度の厚みに挽いて、その挽き板を基材に貼り合わせたもの

表面材に厚みがあるため、無垢材と同じ質感で、反りやゆがみが起こりにくいです。  


②「突き板」木材を0.3~1㎜程度の厚さにナイフで突いて(=スライス)、その「突き板」を基材に貼り合わせたもの。風合いが天然木で、機能性と手頃な価格帯です。  


③「シート」オレフィンなどの樹脂や紙などに木目模様をプリントしたシートを基材に貼り合わせたもの 天然木の経年の変化による風合いを楽しむことはできませんが、突き板のタイプと区別がつかないほど、天然木に近い雰囲気を持つ商品もみられます。

合板の上にどんな板がのっているかでグレートが決まるので、天然木に近い厚みのある挽き板は価格が高く、次に突き板で、シートが一番安値となります。  


4. 「WOODTEC」のオススメ参考商品  


《参考1》

ライブナチュラル プレミアムシリーズ「挽き板」

RUSTIC ブラックッチェリー   


高級家具に使われてきた銘木で、時が経つほどに深みが増す、飴色の艶が特徴で全6種です。

(抗ウイルス 抗菌 耐摩耗 床暖房対応 ヒビワレ防止 フリーワックス)  


《参考2》

ライブナチュラル シリーズ(ピュアハード塗装)「突き板」

ホワイトオーク  


建築や家具、船材などに重用される堅固な風合いが特徴で、板目には筍模様が強く現れ、柾目には放射組織が横縞状の斑(ふ)となって現れます。

ピュアハード塗装を施すことで、塗膜面の白化傷がつきにくくなっています。

全9種で、変わったこところでは孟宗竹などもあります。

(抗菌 耐凹み傷 耐すり傷 耐摩耗 床暖房対応 ヒビワレ防止 フリーワックス)  


5. メンテナンス  


天然無垢材は木そのものの風合いやぬくもり、経年変化を楽しめる魅力がありますが、湿度変化による伸縮による突き上げなどがおきます。また、オイル仕上げの場合は定期的に塗り直しが必要になります。

基本的に挽き板と突き板はウレタン塗装がしてあるのものであれば、水拭きや専用クリーナーでメンテナンスが可能です。アフターまで考えて選択することも大事ですね。  


WOODTECのフローリングの詳細はこちら



古い浴室をスタイリッシュなユニットバスにしたい!

キッチンをもっと使いやすくしたいな!など、

アルファリンクスはお住まいの○○ならいいな、

を実現するお手伝いをしています。

経験豊富なスタッフが快適な住環境をご提案いたします。

まずはお気軽にご相談ください。



株式会社アルファリンクス

〒176-0021東京都練馬区貫井2-1-3

TEL 03-3577-5735   


 当社Facebookは👉こちらからどうぞ♡



~東京都の皆さんの安全安心、耐震補強は私たちにおまかせください!~

西武池袋線沿線 練馬区・西東京市・所沢市を中心にリフォーム工事を行っています。    



★★ワンポイントコーナー★★

NHK受信料値下げの原資は割増金  


テレビを持つのに受信契約をせず、支払いを逃れる世帯への「割増金制度」が導入されるかもしれません。

受信料の公平負担の徹底が目的で、申込期限までに不当に契約しない世帯などが対象です。

すでにNHKの受信規約には、契約者が支払いを延滞した場合に2%の利息を払う規定がありますが、

今回の割増金は、未契約者に契約を促すための新たなペナルティーで、

割増金の額や申込期限などの受信規約は現時点で未定です。  


割増金はNHK受信料値下げの原資となる積立金となり、

名称は「還元目的積立金」として値下げに充てられるそうです。

NHKは23年度に衛星契約受信料を1割値下げする方針を表明しています。               


 公共放送の受信料制度  



 


受信料収入

徴収コスト

徴収率

徴収対象

日本

7122

773

82.1

 

テレビ設置者

ワンセグ機能付き携帯電話

カーナビ

ドイツ

1325

217

98.8

全世帯・事業主(テレビ有無問わず)

英国

5294

147

93.4

テレビ設置者・ネット配信アプリ利用者

フランス

4153

 31

90.7

テレビ設置者

韓国

650

 65

99.9

テレビ設置者

                   


 (円)       (%)


総務省資料 2018年度実績





NEW

  • 【練馬区でリフォームとリノベーション】吊り戸タイプの間仕切りで簡単に間取り変更を! ~ワンポイント...

    query_builder 2021/03/19
  • 【練馬区でリフォームとリノベーション】収納力も増えるくつろぎ空間は小上がりに堀こたつ ~ワンポイ...

    query_builder 2021/03/16
  • 【練馬区でリフォームとリノベーション】フローリングリフォームは納得できるものを選ぼう ~ワンポイ...

    query_builder 2021/03/11
  • 【練馬区でリフォームとリノベーション】G Wはデッキとバルコニーでおうち時間の充実を! ~ワンポイン...

    query_builder 2021/03/09
  • 練馬区でリフォームとリノベーション】選択肢の広がるステンレスキッチンでラクしよう! ~ワンポイン...

    query_builder 2021/03/04

CATEGORY

ARCHIVE