【練馬区でリフォーム】キッチンのストック収納はパントリーにおまかせ♪

query_builder 2020/05/12
コラム
キッチン2茶
こんにちは。
最近は買いだめすることが多くなっていませんか。
そんなとき!
キッチンパントリーがあったならな、と思います。
快適なキッチンの収納を実現しましょう。  

1.パントリーとは

常温でも保存が可能な食品や調味料を貯蔵する食品倉庫のことです。
食器や調理道具、雑貨を収納することもあります。
 キッチンのウォークインクローゼットというところでしょうか。
食品の賞味期限を一目で確認をしたり、在庫を確認しつつ、
無駄のないように使いたいですよね。
特に梅雨の時期から冬になるまでの間は気になります。
思い切ってキッチンをリフォームしたら!
一年を通し楽しくお料理をしたり、パントリーはとても活躍してくれるのです♪
 そして、収納スペースが増えれば、いざというときに備えて買いだめできるようになる点もメリットです。
災害などが起きると、普段通りに買い物することが難しくなります。
自宅で避難となった際に少しでも生活に困らないようにするために、 数日分の食料品や飲料などをパントリーに備蓄しおくと安心です。
また、普段の生活のなかでも、仕事などで忙しく頻繁に買いものに行けない人や 大家族で一度に購入するものが多い家庭などにとっては、買いだめできるため便利に使えます。
2.収納パターン  

今回は、美しいインテリア空間をつくる、【LIXIL】リシェルSI の「キッチンクローゼット」をオススメします。

例えばオープンキッチンなどでは、周辺収納にも高いインテリア性が求められます。
LIXIL「キッチンクローゼット」は、キッチンと収納が一体となった美しい空間を実現します。
壁面全体を収納に活かせる大型収納です。
2通りのアクセスで使いやすさを高めました。
よく使う物がラクに取り出せるアクセスウインドウとして、
大型扉の中段エリアに昇降式の“窓”を設けました。
扉全体を開け閉めしなくても必要な物をサッと出し入れできます。
取り出した食器の仮置きやお盆にのせるスペースも。
棚板を浅くして、作業のしやすさにも配慮しました。
内装パーツは組み合わせが自由です。
上段でも出し入れが簡単な昇降式のダウンウォールタイプや引出しタイプなど使い勝手に合わせて選択できます。

 ☆組み合わせパターンも希望にあった収納スペースにリフォームできます。




        


☛ LIXIL リシェルSI  収納ユニット 詳しくはこちらからどうぞ。  
3.とびらの種類と選び方 

①スライド式
②引戸式
③折戸式  など

 ★横にドアをスライドする引戸タイプ   
広めのパントリーに向いています。   
ドアを開閉して風を入れて、こもりがちな湿気や臭い対策ができます。

★引き出し式や折戸ドア   
限られたスペースにむいています。
コーナー部分を回転する棚にすると、
使い易く収納量も増えます。

また、料理や買い物の際に頻繁に出入りするため、
ドアを付けないオープンタイプのほうが使いやすく、 かつリフォーム費用が安く済むこともあります。



☛LIXIL SQUARE より  こちらからどうぞ。


◆湿気が多いとカビ発生の原因にもなるので、必ず通気性は重要です。
場所によっては、戸をつけないでオープンにするのもありですね。  

キッチンの移動と一緒にパントリーを造作するのが効率的です。
キッチン周りを快適にしたいという方は、ぜひリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。 パントリーの設置は、キッチンを交換と一緒にまとめて行う方が多いです!!
キッチンの配置を決めてから、最も使いやすい場所にパントリーを設けると非常に効率的だからですね。 



キッチンのリフォームと同時にパントリーを設置したら、こんなにスッキリします。
そして、何かと種類の多い食品類のストックはキッチンに隣接したパントリー収納はとても便利です。
設置スペースが狭い場合は、奥行きの浅い可動棚を採用する方法をとりいれましょう。
食品を見渡しやすく、取り出しやすく、どこに、どんなモノが、どれだけあるかがひと目でわかるから、 重複買いが減らせて、気付いたら消費期限切れという無駄を防げます。


  ∬◆お住まいの○○ならいいな、を実現するお手伝いをしています。経験豊富なスタッフが快適な住環境をご提案いたします。
まずはお気軽にご相談ください。

  株式会社アルファリンクス 〒176-0021東京都練馬区貫井2-1-3 TEL 03-3577-5735 

 当社Facebookはこちら

~東京都の皆さんの安全安心、耐震補強は私たちにおまかせください!~ 西武池袋線沿線 練馬区・西東京市・所沢市を中心にリフォーム工事を行っています。

NEW

  • 【練馬区でリフォーム】外壁と屋根のリフォームのタイミングを見分ける

    query_builder 2020/06/04
  • 【練馬区でリフォーム】フローリングの快適さを求めたら無垢材に!

    query_builder 2020/05/29
  • 【練馬区でリフォーム】中古マンションの和室を洋室にリフォーム〔Part2〕

    query_builder 2020/05/26
  • 【練馬区でリフォーム】中古マンションの和室を洋室にリフォーム〔Part1〕

    query_builder 2020/05/26
  • 【練馬区でリフォーム】宅配ボックスで再配達不要 戸建てやマンションもOK

    query_builder 2020/05/21

CATEGORY

ARCHIVE