【練馬でリフォーム】サンルームの陽だまりで暮らしに変化を♪

query_builder 2020/06/18
コラム
アイキャッチ2
こんにちは。
梅雨の時期はサンルームのあるお家を見かけると、特に興味がわきます!雨の日も洗濯ものをリビングに干さなくてよいという上向きな気持ちになります⤴ あきらめていたサンルームの増設を検討して、ワンランクアップしてみてはいかがでしょうか。


1.サンルームの魅力は。        
2.サンルームのご紹介(種類など)
3.確認申請と固定資産税      



1.サンルームの魅力は。
やはり一番は雨が降っても安心の洗濯スペース
乾燥機があれば大体の場合は大丈夫なのですが、
それでも乾燥機には入れられないものもあります。
大事なのは、防犯面から外に干したくないこともあります。
そんな悩みを解決してくれる素晴らしい場所、
それがサンルームですね!

もう一つの目的はステキな自然光です。
溢れる太陽の光を浴びながら…、
休日にはソファに座ってコーヒーを飲んだり、
ペットや子どもたちと遊んだり。
そして夜は寝そべって満点の星空を見たり、
雨の日には雨の音の中で読書をしたり・・・

また、花粉やPM2.5も安心なスペースなのです。
毎年の花粉問題、そして中国から毎日どんどん飛び込んでくるPM2.5や黄砂などの
大気汚染問題を、解決してくれる素晴らしい場所、それがサンルーム!
アレルギーで困るという方にはもはや必須なのかもしれません。

外気が住まい内部に伝わるまでに、
サンルームがクッションの役目をしてくれるので、
住まいの中側での断熱性能がとても高まります。
二重部屋としての効果でエアコンの効果がアップします。
そのためエアコンの効果がすぐあらわれるので、
光熱費の削減に役立ってくれるのです。

いい事ずくめのようですが、
当初は、真夏はサンルーム内に居られないほど暑くて、冬はとても寒かったのです。
日陰になるようにシェードやカーテンをつけたり、
ガラスの内側に断熱シートを張っていました。
しかし・・・、
太陽光をさんさんと浴びることが目的の、家からはみ出した場所ですので、
そこがなくなるのであれば、サンルームという存在自体が意味や価値のないものとなってしまいます。

それから、お手入れです。これは・・・確かに大変かもしれません。
窓用のクイックルワイパーなどで定期的にきれいにしてあげたり、
どうしても自分ではできない場合は業者に定期的に頼む方もいたようです。

そして・・・、

それらの点を改善するため、UVカットや防汚性を取り入れたのが、
後ほどご紹介するLIXILのサンルームです。





2.サンルームの種類


大きくわけて、囲いのあるものがサンルーム、屋根だけのものがテラスです。
オススメ商品のご紹介です。


・《 サニージュ 》

熱線吸収ポリカーボネートを使用し、UVカットはもちろん、
室内に明るい光をもたらしながら暑さを抑え、
さらに汚れを防ぐ機能も選べます。
快適な湿度を保ち、イヤなニオイも軽減するエコカラットプラスを採用。
使いやすさと、美しさにこだわった上下可動物干しです。








・《 スピーネストックヤード 》

洗濯物干し場にも、多目的収納スペースとして使えます。
収集日までのゴミ置き場、愛犬の散歩帰りの洗い場としても便利。






・《 暖蘭物語 》

デザインと機能にすぐれた折戸パネルや、丈夫な屋根材が居住性を高めます。
パネルを前面・左右側面ごとに自由に開閉でき、
腰壁部はお好みのタイルや塗り仕上げでデザインすることができます。
屋根はガラスの約200倍の耐衝撃強度があります。
熱線吸収アクアシャインポリカーボネート板は、
自然の力で汚れが落ちやすい「防汚タイプ」です。
特殊コーティングで有害な紫外線をほぼ100%カットします。


                   フルガラス仕様



      デザインパネル使用


ここから、
少しお手軽なテラスタイプのものも少しご紹介します。


・《 シュエット 》

屋根材に熱線吸収クリアパネルを使用し、
明るさは取り込み、 暑さを軽減! を両立します。





・《 テラスSC 》

屋根そのものを構造材とすることで、新しい発想のテラスが生まれました。
屋根部はすべてアルミを採用。
強度を確保しながら、わずか40mmという薄さも実現。
「屋根」と「柱」だけのシンプルな構成は、どんな住宅にも美しく調和します。





・《 囲い上手 》

最後にその他、店舗などで使用可能な、
様々な立地条件に対応し、
自由設計のできる囲い上手という商品をご紹介です。




👉【LIXIL】サンルーム シリーズはこちら  


3.確認申請と固定資産税

サンルーム増設は、各市区町村などに確認申請し、許可が必要な場合があります。
東京は都市計画法 第9-20条において、
「防火地域又は準防火地域は、市街地における火災の危険を防除するため定める地域とする。」
となっているからです。

また、壁に類するもので三方以上を囲うと、
建ぺい率や容積率に関わるため、サンルームや縁側分に固定資産税がかかります。
(壁や屋根を作らず、ただのテラスにした場合は対象にはなりません)
仕方ないけど、こればっかりはルールです。

ただ、そんなに多くの額がかからないことが多固定資産税いので、
「コーヒーを喫茶店で月に?杯のんだくらいの額」と思ってよいみたいですね。

しかし、変に施工してしまうと、家の保証がきかなくなる場合があります。
家を建てた後に、他の業者に頼んで発覚するというケースです。
つまり、外壁の種類によっては家に穴を開けることもあるので、
おうちの断熱性能を保つことができなくなるという理由から、
家の保証がきかなくなることがあるようです。

一番確実なのは、市区町村等の固定資産税の担当部署へ図面を持っていき、
直接確認することかとは思いますが…。

囲いがあるかないかでの違いなどはグレーゾーンのところもあるようなので、
サンルーム増設をご検討中であれば、ぜひご相談ください。

最後に、
洗濯を干すために設置したのに、
風が吹かないから結構乾きが遅いなどの失敗がないよう、
陽の当たる角度や、周りの状況、部屋の内部の過ごしやすさに対する措置、
そして方角などさまざまなことを考えて、しっかり設置したいです。

何をするためにサンルームを設置するのか、
それに見合った措置をあらかじめとっておくと非常に便利で良い場所となります!

これらのメリットとデメリットが分かった上で、
こんな場所がおうちにあればどんなに幸せなのだろうかと思います。
サンルームをご検討してみてはいかがでしょうか。


古い浴室をスタイリッシュなユニットバスにしたい!
キッチンをもっと使いやすくしたい!など、
アルファリンクスはお住まいの○○ならいいな、
を実現するお手伝いをしています。
経験豊富なスタッフが快適な住環境をご提案いたします。
まずはお気軽にご相談ください。

株式会社アルファリンクス
〒176-0021東京都練馬区貫井2-1-3
TEL 03-3577-5735 
 
当社Facebookはこちら 

~東京都の皆さんの安全安心、耐震補強は私たちにおまかせください!~
西武池袋線沿線 練馬区・西東京市・所沢市を中心にリフォーム工事を行っています。





NEW

  • 【練馬区でリフォーム】◇◆門扉とアプローチで住まいの印象は劇的に変わる♪

    query_builder 2020/07/10
  • 【練馬区でリフォーム】カーポートは大切な愛車を雨風から守ります!

    query_builder 2020/07/07
  • 【練馬区でリフォーム】換気や虫除けの為の簡単リフォーム ☆高層階でもOK☆

    query_builder 2020/07/02
  • 【練馬区でリフォーム】セラミックトップのキッチンで清潔・長持ち・オシャレに♪♪

    query_builder 2020/06/30
  • 【練馬区でリフォーム】梅雨時は快適な浴室でバスタブにゆっくり入ろう!

    query_builder 2020/06/25

CATEGORY

ARCHIVE