【練馬区でリフォーム】梅雨時は快適な浴室でバスタブにゆっくり入ろう!

query_builder 2020/06/25
コラム
お風呂アイキャッチ0
こんにちは。気温も湿度も上がる梅雨の時期は、入浴がおっくうになり、シャワーだけですませてしまいがち。温泉に行くのが無理ならば...、お家でゆっくりバスタイムを過ごすために、お風呂をもっと快適にリフォームしませんか。


1. 梅雨に入浴を勧めるわけ

   1-1. 梅雨時期のからだを知る

雨が降ると頭痛がする、梅雨時は古傷や関節が痛む、
といった声をよく聞きます。
これは耳の奥にある内耳が気圧の変化を感知して自律神経のバランスが崩れ、
その結果として痛みを強く感じてしまうからです。

梅雨の時期に多くなる低気圧や、高い湿度が、身体にとって大きなストレスになります。

簡単に言うと、気圧が低くなることが多くなるため、、
ストレスで精神的に緊張状態になり
交感神経が過剰に刺激されてしまいます。
リラックスしているときには副交感神経が優位になります。

また、サンダルを履いたり生足を出したりすることが多くなることで、
当然下半身は冷えてむくみがちになります。

そういった理由から、だるさや頭痛、腰痛、リウマチ痛の悪化といった
様々な体調不良が現れるといわれています。

もう一つ、梅雨の時期はは、胃腸の動きが衰えやすくなるので、
暴飲暴食は体調不良の原因となります。
食事をする時は、ゆっくりとよくかんで食べる方が良さそうですね。

   1-2. 梅雨時期の入浴効果

この時期特有のだるさを解消するためには、入浴は欠かせません!
お湯につかることで身体が温められ、血行がよくなります。

同時に、水圧によって足にたまった水分(血液やリンパ液など)が
心臓に戻されるので、むくみが解消されるのです。

とはいえ、気温も湿度も上がる梅雨の時期は面倒になってしまいます…。

お手軽に交感神経の刺激を弱める方法としては、ぬるめのお風呂です!
40度前後のぬるめのお湯に浸かることで、交感神経の興奮を抑え、
リラックスの神経である副交感神経が刺激されます。

もっと低い温度が良ければ、
38℃くらいのぬるめのお湯での炭酸入浴がおすすめです。
炭酸の入浴剤は、ぬるめのお湯でも血流が促進されるので、冷えが解消されます。

さらに、自律神経が整ってリラックス効果もあります。

梅雨の時期、ちょっと体調が悪いな、と思ったら早めに!
入浴で体調を改善させてあげることが大事です。
となると・・・、
広い温泉でゆっくり温まりに、旅行でも行きたくなります♪
今は温泉旅行が難しいなら、自宅の浴室をリフォームするのも一つの方法です。


2. 浴室リフォームのオススメ


LIXILから「SPAGE(スパージュ)」をご紹介します。
肩湯、打たせ湯、オーバーヘッドシャワーなど
様々な「かたち」の湯を全て楽しめるタイプです。

首から肩に、やさしいお湯をまとうかのような、新感覚の肩湯。
全身浴でも、半身浴でも心からリラックスできる、
まったく新しい入浴スタイルが楽しめます。

肌をなでるようなお湯の感触、
お湯が織りなすベールのようなその優美な様を美しく演出する照明。
身も心も解きほぐす格別の時を育みます。

アクアフィール


厚さ4mmのお湯がベールのような優しい肌ざわりを生む、新感覚の肩湯。
首から肩を温めることで、少ない湯量の半身浴でも全身浴のように温まることができます。



アクアタワー


心地よいお湯の感触を生み出すために、湯を切り、断続的な渦流を起こす羽車を採用。
そして...,
打たせ湯の魅力は、落下するお湯が生む断続的な身体への刺激感。
天井に設けられた、打たせ湯の吐水口。
シンプルな形状のその裏には、
お湯をコントロールするこだわりの技術が秘められています。




《参考プラン》

     
   (BA40Bタイプ)




   (BA45Bタイプ)



今回はSPAGEをご紹介しましたが、ご希望のタイプや価格帯によっても、
バリエーションは豊富です。

👉【LIXIL】ユニットバスシリーズはこちら 


   △▼△ ワンポイント △▼△
この時期、浴室はどうしても湿気や温度のせいで、
「カビや雑菌が繁殖しやすい」という特徴を持っています。
最低でも「入浴が終わった後に水シャワーをかけて温度を下げる」
くらいのことをするだけも効果があるそうです♪


古い浴室をスタイリッシュなユニットバスにしたい!
キッチンをもっと使いやすくしたい!など、
アルファリンクスはお住まいの○○ならいいな、
を実現するお手伝いをしています。
経験豊富なスタッフが快適な住環境をご提案いたします。

まずはお気軽にご相談ください。

株式会社アルファリンクス
〒176-0021東京都練馬区貫井2-1-3
TEL 03-3577-5735 
 
当社Facebookはこちら 

~東京都の皆さんの安全安心、耐震補強は私たちにおまかせください!~
西武池袋線沿線 練馬区・西東京市・所沢市を中心にリフォーム工事を行っています。


NEW

  • 【練馬区でリフォーム】◇◆門扉とアプローチで住まいの印象は劇的に変わる♪

    query_builder 2020/07/10
  • 【練馬区でリフォーム】カーポートは大切な愛車を雨風から守ります!

    query_builder 2020/07/07
  • 【練馬区でリフォーム】換気や虫除けの為の簡単リフォーム ☆高層階でもOK☆

    query_builder 2020/07/02
  • 【練馬区でリフォーム】セラミックトップのキッチンで清潔・長持ち・オシャレに♪♪

    query_builder 2020/06/30
  • 【練馬区でリフォーム】梅雨時は快適な浴室でバスタブにゆっくり入ろう!

    query_builder 2020/06/25

CATEGORY

ARCHIVE