【練馬区でリフォーム】換気のよい部屋で暮らす方法を考えてみよう②~ワンステップコーナー東京駅オススメのランチは超速鮮魚~

query_builder 2020/09/17
コラム
換気ビルアイキャッチ

こんにちは。新型コロナウイルス感染症対策専門会議において、クラスター発生リスクが高い場所として換気の悪い密閉空間があげられています。室内で過ごす際には、密閉空間にしないよう、こまめに換気を心がけて、空気中にある汚染物質(ウイルスや細菌など)を外に出すことがとても大切です。


換気の方式には、ファン(送風機)などを利用した「機械換気」と、
窓などの開口部から外気を採り入れる「自然換気」があります。
一般的に自然換気は機械換気よりも大きな換気量が期待できるようです。


家の中に低い位置と高い位置(1階と2階など)に窓がある場合は、
暖かい空気は上に行くという特性を利用することで、
無風状態でも空気の流れをつくることも可能です。


戸建てとマンションのそれぞれの換気についてのご紹介です。


 1. 戸建てでの換気 (前回)    
 2. ビル・マンションでの換気 (今回) 


2. ビル・マンションでの換気


<サッシ・ドアによる換気>


①換気小窓、換気かまち(引違い窓、片引き窓)

窓上部に換気小窓、換気かまちが付いている場合、
つまみ操作により窓を閉めたまま室内の換気が可能です。



②通風ドア


ドア中央部にある採風部を開けることで、カギを閉めたまま換気することができます。


③通気機能付マンションドア


ドア中央部や下部にある採風部を開けることで、
カギを閉めたまま換気することができます。

ドア中央部や下部にある採風部を開けることで、

カギを閉めたまま換気することができます。




④ Segel Window(シーガルウィンドウ)


上下の開く方向が異なる窓を開けることで、

壁沿いの風を捉え、換気することができます。




詳しくはこちら👉
https://www.lixil.co.jp/lineup/door/reform/shimaerundesu/



⑤ Segel Swing(手動・電動)(シーガルスウィング


ハンドル操作ひとつで、内蔵された羽根により

強風時の風量をコントロールしながら換気できます。


スラットや羽根部が可動式なので、

外からの視線を遮りながら通風できます。
シャッターを閉めたまま、風を採り入れることができるので、
エアコンが苦手な方におすすめです。
外からの視線もカットでき「安心×快適」にお過ごしいただけます。


定風量羽根を水平にする事により、

スマートなデザインの見付でありながら、
大量の自然の風を取込む事が可能となりました。
定風量羽根の重心位置を上部に持ち出すことで、

羽根の自重がバランサーとなり、
水平式の定風量羽根を実現しています。


風速が増加しても大風量の風を取込むことを可能としました!


シーガルスウィング 詳しくは👉こちら



⑥ Vルーバー


羽根部が可動式なので、外からの視線を遮りながら通風できます。





<インテリア建材による換気>


①ドア・引戸・可動間仕切)



ルーバー付きのデザインの場合、ルーバーを開放すると、
扉を閉めたままでも室内に風の通り道をつくることができます。
視線が気になるときは一部を閉じることも可能です。


②ランマ付ドアとランマ用窓



ランマを開くことで、廊下からの風を採り込み、
プライバシーを守りながら換気することができます。
任意の角度で保持できるので、通風量を調整可能です。




③デコマド


  
間仕切り壁に窓を設けることで、風や光を通すことができます。


☆外壁に沿って流れる風を活用 !


効率の良い風による自然換気は

風上から風下へ流れる風により実現できます。
外壁に沿って流れる風を取り込むことにより、

「外壁面の片面にしか開口のとれない室内(片面開口居室)」

にも効率の良い風による自然換気を導入します!

(LIXIL Segel window)



古い浴室をスタイリッシュなユニットバスにしたい!
キッチンをもっと使いやすくしたい!など、
アルファリンクスはお住まいの○○ならいいな、
を実現するお手伝いをしています。
経験豊富なスタッフが快適な住環境をご提案いたします。
まずはお気軽にご相談ください。


株式会社アルファリンクス
〒176-0021東京都練馬区貫井2-1-3
TEL 03-3577-5735 
 
当社Facebookは👉こちらまで♡


~東京都の皆さんの安全安心、耐震補強は私たちにおまかせください!~
西武池袋線沿線 練馬区・西東京市・所沢市を中心にリフォーム工事を行っています。


☆★ワンステップコーナー☆★


  東京駅オススメのランチは超速鮮魚?!
   (3店舗ご紹介)


☆羽田市場 グランスタ東京店(回転寿司)


 全国から届く地方の特産品の魚が鮮度抜群で激安で食べられるチェーン店


 マグロ刺身 一皿 250円
 カレイのエンガワ 一皿 250円
 羽市盛(盛り合せ) 一皿 1500円
 石巻産 真牡蠣 一皿3個 250円


 私の感覚ではありますが、一皿の量は二人前はあると思います。


 たとえは、牡蠣は仙台の街の人より東京駅での方が

 早く食べる事ができるのです!
 東北新幹線を利用した超速鮮魚便は、

 朝に石巻でとれた魚がランチまでに東京駅に届きます。
 また千葉の館山で朝にあがったアジやカンパチは

 すぐに漁港でさばかれます。
 そして、加工された魚は高速バスで東京駅へ向かいます。
 市場を介さず、漁師から直接買い付けるため、

 時間とコストがカットできます。


 つい5時間前まで館山の海で泳いでいた魚が

 ランチタイムに東京駅に刺身として出されるのです。


 漁港近くの街よりも早く朝どれ鮮魚が食べられる…
 これが低価格でおいしい、「超速鮮魚システム」です!



☆Nippon Ramen 凛RIN  醤油ラーメン 980円


  国産小麦の香り高い麺と地鶏やブランド豚と使ったスープ
  国産にこだわった食材にこだわったラーメンで
  女性にも人気で罪悪感なくスープまで完食できます。



☆肉卸小島   松阪牛のステーキ 150g 3200円


 油がのってジューシーで柔らかいお肉を、

 ワサビで食べるのがオススメです。
 肉卸の問屋なので、安く他店に比べて半額くらいで提供できている!

 のです。
 ランチタイムにはフィレステーキ丼 1880円もあります!


以上、東京駅ランチ編でした!

NEW

  • 【練馬区でリフォームとリノベーション】収納棚がおしゃれだと片付けもすすむ! ワンポイントコーナー~...

    query_builder 2020/10/22
  • 【練馬区でリフォームとリノベーション】床フローリングを簡単重ね張りでイメージチェンジ~ミニーナー...

    query_builder 2020/10/20
  • 【練馬区でリフォームとリノベーション】バリアフリーとユニバーサルデザインを考える④ ~ワンステップ...

    query_builder 2020/10/16
  • 練馬区でリフォームとリノベーション】バリアフリーとユニバーサルデザインを考える③~ミニコーナー 介...

    query_builder 2020/10/15
  • 【練馬区でリフォームとリノベーション】バリアフリーとユニバーサルデザインを考える② ~ミニコーナー...

    query_builder 2020/10/13

CATEGORY

ARCHIVE