【練馬区でリフォームとリノベーション】間接照明にしてみたい場所を実現してみませんか?~ワンポイントコーナー~東京駅おすすめランチ~

query_builder 2020/11/05
コラム
アイキャッチ0

こんにちは。最近は一般的な家でも間接照明が使われることが多くなりました。イメージでは、おしゃれで心地の良い空間がつくれることはわかっていても、どのように演出したらよいのか迷いがあるのかもしれません。インテリアとの調和を考えながら憧れの間接照明を実現させてみませんか。


では、間接照明を設置する場所の候補は…


天井・壁


●●天井に設置した場合は、空間の高さを強調して開放感を与えてくれます。
重要なのは、照明器具を納めるためのスペースを違和感なく確保すること。
また、見えないようにした照明器具の光をコントロールするための幕板の高さです。
そして、天井との開口の広さは150mm以上が美しいグラデーションの基準です。



●壁に設置した場合は、目先の先を明るくして空間に広がりを与えます。
壁面は空間の中で一番目線に入る場所です。

光がかかる位置にドアがあると、ドアに光がかかったり、

ドアが開いたときに光が目に飛び込んでくることがあるのでご相談ください。


天井と壁の両方にに設置すると、天井から壁にかけて光が広がり、空間全体に明るさを与えます。


《プラン1》天井を折り上げる


折り上げた天井からの間接照明でベースの明るさを確保して、

テーブルにはお好みのペンダントライトを設置します。
折り上げ天井の四方から均一に照らします。



商品:ミニライン
DSY-4050-YT
DSY-4049-YT


《プラン2》垂れ壁で収める


カウンターとダイニングキッチンを間仕切るように垂れ壁を施工します。
そして、垂れ壁側に間接照明を設置すれば、照らす壁までの距離がとれるため、

棚やカウンターに光がきれいにまわりこみます。



商品:ひゃくまるくん
DSY-4520-YW
DSY-4519-YW



例えば玄関ならば、土間の部分のみに光があたるように設置し、

廊下への足元を照らします。


タスクライト


部屋全体の照明のほかに、作業する人にとって必要な明るさが届くように配慮された照明です。
カウンター上の棚板に照明を設置して、手元には陰のできにくい間接光が広がり、作業しやすいスペースになります。



棚板の奥のコーナーにぴったりと納まり、器具で棚を傷める心配がありません。


商品:棚ぴた君
DBK-4050-Y


また、キッチンカウンターに設置すると、奥の方の暗い場所も明るくします。



このプランは幕板付きでコンパクトな照明なので、施工がしやすいものです。

手軽に演出をするにはオススメです。

商品:ミニまくちゃん
DSY-4844-YW


※その他、イスに座って作業することの多いカウンターにはなら、

器具が見えても気にならない「デコライン」という商品もあります。


吹き抜け


広い壁面を照らして、さらに空間を強調して開放的な空間を演出します。




光が伸びるように設計された「のびたライン」を使用して、

光のグラデーションができます。


商品:のびたライン
DSY-5257-YW
DSY-5255-YW


間接照明をつくるときの、器具の隠し方はいろいろあります。

既製品を使うのか、新たに造作するのかなど、

ご希望のプランがございましたら、ぜひご相談ください!


参考:DAIKO 「間接照明」カタログより
大光電機株式会社ホームページはこちら 



古い浴室をスタイリッシュなユニットバスにしたい!
キッチンをもっと使いやすくしたい!など、
アルファリンクスはお住まいの○○ならいいな、
を実現するお手伝いをしています。
経験豊富なスタッフが快適な住環境をご提案いたします。
まずはお気軽にご相談ください。


株式会社アルファリンクス
〒176-0021東京都練馬区貫井2-1-3
TEL 03-3577-5735 


 当社Facebookは👉こちらからどうぞ♡


~東京都の皆さんの安全安心、耐震補強は私たちにおまかせください!~
西武池袋線沿線 練馬区・西東京市・所沢市を中心にリフォーム工事を行っています。



◆ワンステップコーナー◆


東京駅オススメのランチは超速鮮魚?!
   (3店舗ご紹介)


羽田市場 グランスタ東京店(回転寿司)


全国から届く地方の特産品の魚が鮮度抜群で激安で食べられるチェーン店


マグロ刺身 一皿 250円
カレイのエンガワ 一皿 250円
羽市盛(盛り合せ) 一皿 1500円
石巻産 真牡蠣 一皿3個 250円


私の感覚ではありますが、一皿の量は二人前くらいあると思います。


たとえば・・・、牡蠣は仙台の街の人より東京駅での方が早く食べる事ができるのです!
東北新幹線を利用した超速鮮魚便で、朝に石巻でとれた魚がランチまでに東京駅に届くのです。
また、千葉の館山で朝にあがったアジやカンパチはすぐに漁港でさばか、加工された魚は高速バスで東京駅へ向かいます。


市場を介さず、漁師から直接買い付けるため、時間とコストがカットできます!
つい5時間前まで館山の海で泳いでいた魚がランチタイムに東京駅に刺身として出されるわけです。
漁港近くの街よりも早く朝どれ鮮魚が食べられる…
これが低価格でおいしい、「超速鮮魚システム」です!



Nippon Ramen 凛RIN  醤油ラーメン 980円


国産小麦の香り高い麺と地鶏やブランド豚と使ったスープが最高です。

国産にこだわった食材にこだわったラーメンで、女性にも人気で罪悪感なくスープまで完食できます!



肉卸小島   松阪牛のステーキ 150g 3200円


油がのってジューシーで柔らかいお肉を、ワサビで食べるのがオススメです。
肉卸の問屋なので、安く他店に比べて半額くらいで提供できている!のです。
ランチタイムにはフィレステーキ丼 1880円もあります!


NEW

  • 【練馬区でリフォームとリノベーション】ドアのリフォームで自然換気も光もとり入れる!~ワンポイントコ...

    query_builder 2020/11/27
  • 【練馬区でリフォームとリノベーション】冬は湿度調整でウィルスの活動を抑えよう!~ワンポイントコー...

    query_builder 2020/11/26
  • 【練馬区でリフォームとリノベーション】外塀を簡単リフォームして見違える美しさに変身 ~ワンポイント...

    query_builder 2020/11/24
  • 【練馬区でリフォームとリノベーション】冬も換気のよい空間で快適に過ごす工夫★Part1

    query_builder 2020/11/19
  • 【練馬区でリフォームとリノベーション】災害時の電気火災から暮らしを守ろう! ~ワンポイントコーナー...

    query_builder 2020/11/13

CATEGORY

ARCHIVE